RKHJNSAK 毎日ブログ

娘と母の毎日ごと

13冊目 50歳からはじまる、あたらしい暮らし

50歳まではまだ少々あるけれど 笑

書き手の広瀬裕子さんが好きなので、読んでみた

 

年齢を重ねることは、からだというもの、いのちというもの、

自分というものの変化を受け止めつづけることです。

徐々に変わることもあれば、あるとき突然、変化することもあります。

「いつかどこかで止まるかもしれない」と思いながら運転していた古い車のように。

だから、ていねいにあつかい、ときどき手入れをし、すきなところを見つけ、

たのしいと感じ、時間を味方につけ、でも覚悟して、すごすのです。

もう50歳、まだ50歳。とにかく50歳なのです。

 

こんなふうに50歳を迎えたいなと思った

 

頭痛をいうものを抱えているいまだからこそ

余計身にしみたのかもしれないが、

日々を重ねていくことが自分の人生であり、

年齢とともに不便がでてきても

経験で乗り越えることも、

覚悟で乗り越えることもできるかもしれない

そんなことを感じさせてくれる内容の本だった

 

20歳のときの自分に戻りたい

30歳のときの自分に戻りたい

そう思ってしまうときもある

 

だけどそのときの母にはかんちゃんがいない

だから今が1番いいのだ

やっぱり戻りたくないと思うのである