RKHJNSAK 毎日ブログ

娘と母の毎日ごと

とうとう治療に

マッサージのためにいったところは

接骨院も併設していたので

いわゆる柔道整復師の国家資格をもつ人によって

施術が行われる接骨院としても営業しているため、

今日の治療は、消炎剤を塗ってもらい、テーピングをしたため健康保険が使えた

初診料込みで2000円

そしてそれにプラスして自己負担でマッサージを受けられる

その部分が3090円 合計5090円となった

1時間以上、治療を受けていたので妥当な金額だけれど

ちょっとネット調べてみると、

マッサージと接骨院としての治療の境界線が問題となっているようだった

接骨院では、患者(母)が委任状にサインするだけで

3割負担での治療を受けられたということだ

母の今回のケースはあきらかに治療にあたると思う

そして痛みを緩和するためにマッサージを加えた

だから問題はないと思うが、医療費が国の財政をあやうくしている今

慎重になるのもやむをえないのだろうし当然だろう

 

来週も接骨院通いは続く。。。